足首は脂肪が落ちにくい部位ってホント?脂肪吸引で理想の見た目に

足首は脂肪が落ちにくい部位ってホント?脂肪吸引で理想の見た目に

足首が太いことをコンプレックスに思っている方はいませんか?

女性は3つの部位が細いと女性らしいスタイルであるとされていますね。

その3つの部位は、首、ウエスト、足首です。

確かにこの3つの部位が引き締まっていると、全体的なプロポーションの見栄えが良くなります。

その3つの部位の中でも今回は「足首」にスポットを当てて紹介していきたいと思います。

足首というのは、自力で細くするにはなかなか難しい部位だと思います。

では、足首をピンポイントで細くするにはどうすればいいのでしょうか?

1.足首のキレイにするメリット

男性から見て女性の足首がきゅっと引き締まっていると、女性らしさを感じる人が多いそうです。

すらりと伸びた脚に引き締まった足首は、女性でも見とれてしまいます。

足首を細く見せるために高いハイヒールを履く女性も多いのではないでしょうか。

しかし、足は身体の中で最もむくみやすく、痩せにくい部位です。

一度ついてしまった脂肪は簡単には落とせません。

むくみでふくらはぎと足首の境目が分からないなんてことも多いと思います。

理想的な脚の形というのは、ただ細いだけでなく、筋肉と脂肪のバランスと、足首、ふくらはぎ、太ももにかけての美しいラインと、肌のハリがあってこそのものです。

そのためには単に「細くする」というより、脚全体を美しくボディメイクする必要があります。

2.足首を細くするためのエクササイズ

足首を細くするためのエクササイズはどんなものがあるのでしょうか?

美容に詳しい方なら既に実践していることもあるかもしれません。

2-1.マッサージ

多くの女性が抱えているむくみの悩み。

むくみは特に脚に出やすく、むくんだままの状態で過ごしているとどんどん太くなってしまいます。

むくみの解消のためには、お風呂上がりのマッサージを毎晩のルーティーンの中に加えることをオススメします。

やり方は足首から膝にかけて、ふくらはぎをリンパの流れに沿って少し強い力でなぞるようにマッサージすることです。

また、膝裏にはたくさんのリンパが詰まっているので、膝裏を親指で指圧するのも、むくみ解消にはオススメです。

2-2.足首回し

むくみを解消する方法はマッサージだけではありません。

足首を入念に回すことによって、滞ったリンパの流れを解消することができます。

やり方はとても簡単で、入浴中でもお風呂上りでも構いませんが、足指の間に手の指をはめて足首全体を大きく回します。

ゆっくり10回ずつ行うだけで、かなりむくみが緩和されます。

2-3.足首を細くするエクササイズ

足首を細くするためには、むくみを溜めないことが絶対条件ですが、他にもエクササイズで細くすることができます。

1番手軽に簡単に出来るエクササイズとして、つま先立ちになりかかとを上げ下げする方法があります。

この方法を1回30秒間行うだけで、ふくらはぎの筋肉を程よく刺激し、むくみを解消し足首を細くする効果が期待できます。

1回30秒間と決めなくても、気が付いた時につま先立ちになることを意識して生活するだけで、きゅっと引き締まった足首を手に入れることができます。

3.足首を細くするための習慣

足首を細く保つための習慣はどういったものがあるのでしょうか。

それは、どれも日常生活で取り入れやすいものばかりです。

3-1.かかとを上げて歩く

先ほどのエクササイズのやり方でも紹介した通り、ふくらはぎの筋肉を程よく使うことでむくみの解消につながり、細い足首を保つことができます。

仕事中や移動中でも、気が付いた時にかかとを上げて歩くことを習慣にするといいでしょう。

3-2.エスカレーターではなく、階段を使う

足首を使わないことによってむくみが生じる場合があるため、なるべく階段を使って脚の筋肉を使うことで足首を綺麗に保つことができます。

とにかく「動かさない」ということが足首が太くなってしまう原因なので、なるべくエスカレーターではなく階段を使いましょう。

3-3.身体を冷やさない

血行が悪くなると、当然ですがむくみやすくなってしまうので、身体を冷やさないように意識して生活しましょう。

寒い時は厚着をしたりするなどの工夫をして、体温を低くしないことを心がけましょう。

身体の冷えはむくみの天敵です。

3-4.毎日のセルフケアを欠かさずに

毎日の習慣の中に脚をマッサージするというセルフケアを加えることをオススメします。

お風呂上りに、ゆっくりマッサージすることによってリラックス効果があり、寝付きも良くなるため一石二鳥です。

忙しい毎日の中に自分の身体をいたわる時間を作るというのは心身共にとても良い影響があります。

お気に入りのボディクリームやオイルで香りを楽しみながら行うと尚いいでしょう。

4. 足首の脂肪吸引の効果

脚は自分では意識していなくても、他人から見られやすい部位なので、足首が太いと脚全体が太く見られがちです。

足首はあまり脂肪がないと思われがちですが、脂肪吸引によって、皮膚が引き締まることでさらに細くすることが可能です。

また、脂肪細胞ごと吸引してしまうため、むくみづらくなります。

5.足首の脂肪吸引と同時にふくらはぎのセットも考えよう

脚の中でも例えば「太ももを細くしたい」「ふくらはぎを細くしたい」と考えている方もいるようですが、脚は全体のトータルバランスが大切なので、脚全体をボディメイキングすることをオススメします。

特に足首を細くしたいと考えている方は、ふくらはぎとのメリハリをつけることによって全体のバランスが良く、スタイル抜群の美脚を手に入れることができます。

そこで、足首の脂肪吸引だけではなく、ふくらはぎも同時に脂肪吸引をすることによって、理想的な脚のラインを手に入れることが出来ます。

6.まとめ

足首を細くするために行うべきエクササイズや、脂肪吸引手術がいかに効果的なのかについて紹介しました。

足首を細く保つためには、まず第一にむくみを溜めないことが何より大切です。

これは脂肪吸引の術後も同じことが言えます。

足首はピンポイントで細くすることが非常に難しい部位なので、足首が理想的なラインを形成できないという方は、脂肪吸引をするというのも一つの手です。

足首の症例写真は少ないと思いますが、脂肪吸引を専門にしている、あるいは得意にしているクリニックの場合は症例写真が必ずあると思うので、探してみましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

脂肪吸引リファレンス編集部

脂肪吸引や脂肪注入に関する情報を随時発信しています。
脂肪吸引を受ける際は確かな情報をしっかりと収集することが大切。ぜひ参考にしてください。
ベイザー脂肪吸引モニター募集
コンデンスリッチ豊胸モニター募集

参考になった記事はシェアしてください♬