脂肪吸引は手術して終わりじゃない!仕上がりの美しさに差が出る「圧迫」とは?

脂肪吸引は手術して終わりじゃない!仕上がりの美しさに差が出る「圧迫」とは?

脂肪吸引を検討中の方の中には、手術を受ければすぐに綺麗になれると思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は脂肪吸引をしたらそれで終わりというわけではありません。

術後にパーツが完成するまでには、ある程度の時間がかかり、その間のアフターケアを怠ると、美しい仕上がりにならない場合もあります。

この記事では、脂肪吸引後に必須の圧迫&マッサージについて解説していきます。

1.術後に圧迫が必要な理由

術後にどうして圧迫が必要なのでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

1-1.むくみの緩和

脂肪吸引後の身体は水分が身体に停留しやすく、とてもむくみやすい状態になっています。

圧迫固定をすることによって、むくみが軽減されます。

むくみが無くなると、腫れが引くことにもつながるので、むくみが無くなれば理想のボディラインを早い段階で手に入れることが出来ます。

1-2.内出血を抑える

脂肪吸引後は必ず内出血が起こります。

これは脂肪を吸引する際に少なからず、線維組織や血管を傷つけてしまうためです。

この出血を抑える作用があるのが術後の圧迫固定になります。

早く回復するためには、術後の圧迫固定が大切です。

1-3.ダウンタイムが楽になる

脂肪吸引後の身体は少し動くだけでも一苦労で、動かしづらい状態になります。

圧迫固定を行うと、患部が程よく締め付けられ、身体を動かす際に楽になります。

圧迫固定は、ダウンタイムを少しでも楽に過ごすためにも必ず行うことをオススメします。

2.美しいパーツに仕上げるための圧迫期間と圧迫方法

ここでは美しい仕上がりにするための圧迫期間と圧迫方法について紹介します。

2-1顔の圧迫期間と方法

顔の場合は1週間ほど圧迫固定を続けるのがベストとされています。

顔は脂肪吸引の中でもダウンタイムが1番軽いとされているので、あまり強い圧迫は必要ありません。

術後1週間が経過した後は、外出時は圧迫固定を外しても特に問題はありませんが、家にいる時と就寝時は圧迫固定を行うようにしましょう。

2-2. 二の腕の圧迫期間と方法

二の腕の場合は範囲は広い方なので、2週間程度はなるべく圧迫固定を行うようにしてください。

それほどきつくなくても大丈夫ですが、ある程度圧迫感がある方が回復も早いです。

二の腕の圧迫固定をする際は圧迫固定が隠れるような服装をしていれば、周りにバレずに済みます。

2-3. お腹の圧迫期間と方法

お腹の場合は部位が広範囲になるため、1ヶ月間できるだけ長い時間を圧迫固定することをオススメします。

むくみの緩和や内出血の回復を早めるためです。

お腹の圧迫固定は、食事や呼吸が苦しくない程度に圧迫してください。

お腹の圧迫固定はなるべく長い間しているのが良いとされており、術後1ヶ月を過ぎても圧迫固定を続ける人もいます。

2-4. 太ももの圧迫期間と方法

太もももお腹と同様、広範囲の部位になるため、なるべく長い期間圧迫固定を行うようにしましょう。

最低でも術後1ヶ月間は圧迫固定を続けると、早くむくみも取れます。

太ももは下半身のため、1番むくみが出やすい部位なので、なるべく強めの圧迫固定をすることをオススメします。

太ももの圧迫固定もお腹と同様に、術後1ヶ月を過ぎても続けている人も多いです。

下半身はむくみやすい部位なので、圧迫固定をして、むくみを綺麗に取るためには、1ヶ月を過ぎても行うこともオススメです。

3.マッサージで手術後の回復スピードをアップ!

脂肪吸引後はマッサージをするとむくみが軽減されます。

正しいマッサージ方法とはどんなものなのでしょうか?

3-1. 顔のマッサージ方法

顔の脂肪吸引後のマッサージは、フェイスラインに沿ってリンパを流していくようなマッサージがいいです。

手の人差し指と中指を曲げて、その間にフェイスラインを挟み、顎先から耳の後ろまでぐっと引き上げるのを意識して行うといいでしょう。

3-2. 二の腕のマッサージ方法

二の腕の場合は脇の下にたくさんリンパが通っているので、肘から脇の下にかけて振袖の部分を流していくようにマッサージするといいでしょう。

二の腕は広範囲になるため、必ずボディクリームやオイルを手に馴染ませてから優しくマッサージしてください。

3-3. お腹のマッサージ方法

お腹の場合も二の腕と同様、手にオイルやボディクリームを馴染ませてからマッサージを行います。

拘縮で硬くなっている部分や皮膚がボコボコしているところを重点的に指圧していく感じでゆっくり滑らせるようなイメージでマッサージしてください。

3-4. 太もものマッサージ方法

太ももの場合は、脚の付け根にリンパが集中しているため、そこの部分までしっかりとほぐす必要があります。

膝上から両掌で下から脚の付け根に向かってゆっくりマッサージしてください。

最後に脚の付け根を手をグーにしてゴリゴリとほぐしていくようにすると尚いいでしょう。

どのマッサージも術後すぐに行って良いわけではありません。

術後すぐにマッサージを開始すると、身体に負担をかけてしまいます。

マッサージを始めるのは術後3週間ほど経過した、拘縮が出始める頃がベストです。

4.まとめ

脂肪吸引後のアフターケアがいかに重要か分かって頂けたでしょうか。

脂肪吸引後の身体はとてもデリケートなので、いつも以上に自分をいたわって過ごす必要があります。

圧迫固定やマッサージは綺麗になる前の準備段階として決して怠ってはいけません。

少し面倒くさいと思っても、やるのとやらないのでは、仕上がりや回復が大きく異なってきます。

脂肪吸引をする人は、みんなそれぞれ理想のスタイルがあるはずです。

そのために痛い麻酔や、辛いダウンタイムを迎えるわけですので、アフターケアを行ってさらに美ボディを手に入れるために頑張る必要があります。

圧迫固定やマッサージをすると、何もしないでダウンタイムを過ごすよりも、綺麗になるために努力している自分というのもあって気分も上がるはずです。

そしてそういった美意識はダウンタイムを過ぎてもずっと維持することで、理想のスタイルをキープさせてれるでしょう。

ぜひ、この記事を参考にして、さらに綺麗になるためにアフターケアを頑張ってください。

ABOUTこの記事をかいた人

脂肪吸引リファレンス編集部

脂肪吸引や脂肪注入に関する情報を随時発信しています。
脂肪吸引を受ける際は確かな情報をしっかりと収集することが大切。ぜひ参考にしてください。
ベイザー脂肪吸引モニター募集
ベイザー脂肪吸引モニター募集

参考になった記事はシェアしてください♬