1. Mods Clinic(モッズクリニック)TOP
  2. 動画コンテンツ
  3. 脂肪吸引に適している年齢は?|vol.28【ボディデザインTV】

脂肪吸引に適している年齢は?|vol.28【ボディデザインTV】

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

ボディデザインTVは『脂肪吸引』『脂肪注入』『ボディデザイン』に関する様々な疑問・質問にモッズクリニックのドクター 北條誠至が答える番組です。

今回は「脂肪吸引に適している年齢は?」ということをテーマに、『20歳と50歳での仕上がりの違い』や『脂肪吸引をしている年齢層』などについて北條先生が解説しています♬

チャンネル登録、高評価、コメント宜しくお願いします!

動画の内容

みなさんこんにちは。ボディデザインTVのお時間です。
このチャンネルでは、『脂肪吸引』や『脂肪注入』など、ボディデザインに関するさまざまな質問・疑問について、モッズクリニックのドクターである北條先生にお答えいただいています。

―北條先生、本日もよろしくお願いします。

北條:お願いします。

―えっと本日のテーマですが、「脂肪吸引の適してる年齢って?」
20歳と50歳では体型が一緒でも仕上がりは違いますか?

北條:そうですね、その、適してる年齢っていうのは特にないと思うんですけど。
どこかの回でも言いましたけど、(脂肪吸引を)やりたいときがやるときなので。
別にそれは、適しているか適してないかというのはないと思います。
ただその、仕上がりというか皮膚の引き締まる感じが、当然、あの、年齢によってそれは差があります。
まぁ、それはもうみなさんご自身でわかってらっしゃると思いますけど。
ご自身が20歳とかね、30歳、まぁ40歳、50歳。まぁいくつかの年齢のときのお肌と、現在、年齢を重ねたときのお肌の感じって。絶対、自分が一番よくわかっていますよね。
その、肌質って変わってきてると思うんです。
それってやっぱり、脂肪吸引の後の、引き締まる効果という部分にも影響してまして、若いお肌のほうが、引き締まる効果は高いです。
ただ年齢を重ねたからといって引き締まらないわけでもないし、逆にたるんだりするってこともないので、それは、安心してください。
今よりも悪化、こう、「びよーん」とかなっちゃったり、っていうことは絶対ないので、それは安心してください。

―えっと、脂肪吸引を受ける人の年齢層って、どのくらいですか?

北條:まあその、僕たちのクリニックのことしか言えないんですけど、
そんなになんか、あるかな?ないよね?

―幅広いですよね。

北條:だって、この間はだって、70歳の人が来たじゃないですか。

―そうですね。はい。年齢はそんなに。

北條:別にそんなに。幅広いと思いますよ。どこが突出しているとかっていうのはないですよね。

―特に、あの、年齢高い方でも、既往とかに別に問題なければ。

北條:そうですね。そうそうそう。

―はい。吸引してますので。はい。

北條:そうですね。はい。

―あとは、皮膚のたるみ以外に、問題とかって、年齢によってはありますか?

北條:まぁたるみは、しつこいようですけど、脂肪吸引ではどうにもならないので、ただ、今よりたるむことはないですね。皮膚がね、どれだけ引き締まってくれるかなっていう問題。
その引き締まる効果は、やはり年齢よって、ちょっと差が出てきますね。より若いほうが、引き締まる割合は高いと思います。

―あとは、手術ができない年齢って。できなくなる年齢ですかね?

北條:その、年齢っていうかお身体の状態ですよね。
例えば、お薬を飲んでて、それを脂肪吸引するのに止めなきゃいけないってなったときの、その止めるリスクですよね。そういうお薬って、いくつかありますけど。
例えば、「血液さんをサラサラにしてくれるお薬」。血管のご病気があって、それを治療、まぁあるいはする、してるところで、そのお薬を止めることで、その、もともとの血管のご病気が悪化してしまう。
で、血管の病気と脂肪吸引って、天秤に乗せるほど、ね。までもなく、心臓というかね、血管の病気のほうが、その方の命に関わるから、それは重要ですよね。

―はい。

北條:だから、それを上回る脂肪吸引の、メリットというのはないので。そういう場合は、年齢に関わらず、「それは違いますよ」という風にご案内をしてますけどね。

―はい。そうですね。具体的に、年齢によって吸引できる量って変わってきますか?

北條:いやいやそれは別に、年齢で吸引する量を制限することはないです。ただ、コツがあって。コツというかポイントというか。
やりすぎてしまうと、しわになってしまうのが。なりやすい箇所っていうのがあるんですよ、その、年齢を重ねるとですね。
なのでそういったところは、注意しながらやっていきますよね。

―脂肪吸引にタイミングって、じゃあ特にないっていうことですね。

北條:そうそう。そうです。

―ですよね。

北條:何だろう。何度も言ってますけど、脂肪吸引っていうと、まぁなんでもそうです。
脂肪吸引に関わらず、うーん。別に、美容のそういうものにも関わらず、「やりたい」と思ったときがやるタイミング。一番の良いときなんです。「欲しい」と思ったときが、一番欲しいときなんですよ。

―歳を重ねてからも問題ないと。

北條:そうそうそうそう。だから、年齢を気にして尻込みする必要は全くないです。

―ありがとうございます。

北條:はい。

―あと、筋肉量によっても、えっと、吸引量は変わってきますか?

北條:筋肉量は、もちろん変わってきますけども、それはもう、筋肉とか脂肪とかのいわゆるバランスの問題ですよね。
特に「ふくらはぎ」とか、「肩」。肩はまぁそうでもないか。男性の肩とかね。
意外にありそうでないようなところっていうものが。筋肉でそういう風に見えているっていう場所が、いくつかあるんですよ。
特に女性の場合は「ふくらはぎ」ですけどね。
目安としては、こう、つま先立ちしていただいて、ご自身でつまめる脂肪だったり皮だったりがあるんですけど。それが多い人は効果的ですけど、ほとんどつまめなくて筋肉の張りだという方は、脂肪吸引してもあまり効果は感じていただけないと思います。
まあ、そういう方でも、何かしようがないわけではなくて、そういった方は、筋肉にね、直接ボトックス注射すれば、筋肉細くなります。
それは実際、場所を拝見して診察させていただいて、お話しますけどね。

―ありがとうございます。

北條:はい。

―それでは北條先生、本日のまとめをお願いします。

北條:はい。脂肪吸引に適してる年齢っていうことでしたけども、特にその、適してる年齢っていうのはないです。いつでも。「やりたい」と思ったとき。
でも例えば、あまりにも若すぎる、10代前半とかは、これからね。
人生どうなっていくかわからないですし、これから身体もどんどん変わっていきますので。そういったところはまぁ、皆さんもお考えではないでしょうけど、あまり、やめた方がいいと思います。
ただ、歳を重ねた場合の上限とか、「できない」ということは、年齢だけで制約するということは特にないですので、それはご心配なく。

―はい、ありがとうございます。先生、今回のテーマはいかがでしたか?

北條:まぁそうですね。まぁ、適している年齢、あとは時期とかいうときも、話題もありましたけど。別にそういったことはほとんど関係ないです。
やりたいとき、自分が「こうなりたいな」「ああなりたいな」ってときが一番の時期ですので。その、心の気持ちにね。従っていただければ、それが最高の時期です。

―はい、ありがとうございます。

このチャンネルでは、『脂肪吸引』や『脂肪注入』など、ボディデザインに関するさまざまな質問・疑問に、お答えしています。
聞いてみたいこと、質問してみたいことがありましたら、お気軽にコメント欄に投稿してみてください。
ボディデザインに関するさまざまなテーマで、毎日動画も更新しています。ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします。

―ご視聴ありがとうございました。

北條:ありがとうございました。

【脂肪吸引施術のリスク・副作用など】
<治療概要>ベイザー脂肪吸引:ベイザー波という超音波により脂肪組織を遊離させ、その後刃のない「カニューレ」という専用の器具で脂肪細胞を吸引除去する。吸引後の線維組織には元に戻ろうとする作用が働き、皮膚はキレイに収縮し引き締まる。
<副作用・リスク>術後には内出血や浮腫み、硬縮(皮膚のツッパリ感)、疼痛などが出現します。その他にも何か経過で不安を感じた場合はすぐにご連絡ください。[リスク・ダウンタイムへの取り組みはこちら

関連する施術