1. Mods Clinic(モッズクリニック)TOP
  2. 動画コンテンツ
  3. ダイエットの味方なのか?身体に良い油・悪い油|vol.48【ボディデザインTV】

ダイエットの味方なのか?身体に良い油・悪い油|vol.48【ボディデザインTV】

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

ボディデザインTVは『脂肪吸引』『脂肪注入』『ボディデザイン』に関する様々な疑問・質問にモッズクリニックのドクター 北條誠至が答える番組です。

今回は「ダイエットの味方なのか?身体に良い油・悪い油」ということをテーマに、『摂った方が良い油』や『油はどの程度摂取するのが有効か』などについて北條先生が解説しています♬

チャンネル登録、高評価、コメント宜しくお願いします!

動画の内容

みなさんこんにちは。ボディデザインTVのお時間です。
このチャンネルでは、『脂肪吸引』や『脂肪注入』について、ボディデザインに関するさまざまな質問・疑問について、
モッズクリニックのドクターである北條先生にお答えいただいています。

―北條先生、本日もよろしくお願いします。

北條:お願いします。

ー先生は揚げ物を食べるとしたら何が好きですか?

北條:揚げ物、僕結構好きですよ。よく「串カツ田中」行くし。

ーみんなで行ってますね。

北條:串揚げも結構好き。昔からよく行った。で、エビフライも好きだし、トンカツもね。大好き。

ーあー、私もトンカツ大好きです。あとエビフライ、カキフライ、天ぷら。

北條:エビフライ、カキフライ、天ぷらね。揚げ物ってやっぱり美味いよね。

ーはい。

北條:あとね、僕ね、コロッケも好き。

ーあー。

北條:まぁコロッケも好きだけど、僕どっちかというとメンチカツが好きなの。

ーあー。美味しいですよね、確かに。

北條:よくコンビニで買って食べてるもんね。

ー私もあのー、コンビニのフライドチキンとか大好きですね。

北條:美味しいもんね。で?

ーでは、今日は油につながっているテーマになります。

北條:あぁ油ね。そういうことね。はいはいはい。

ー本日のテーマですけど、「ダイエットの味方なのか?敵なのか?身体に良い油・悪い油」です。

北條:はい。

ーはい。ダイエットしたい人にとって、油って良くないのかなって思われがちなんですけども、良い油っていうのも実際にはあるんでしょうか?

北條:油というよりも、熱量。カロリーですよね。

ーあぁ。

北條:揚げ物ってやっぱり、どうしてもカロリーが上がっちゃうから。摂取カロリーの総量、トータル量が増えちゃうからっていうこともあるし。
油って言っても、種類を大きく分けるとね、2種類あるんですよ。
「飽和脂肪酸」っていうと「不飽和脂肪酸」というのがあって、基本的に摂った方が良いのは、「不飽和脂肪酸」のほうなんですね。代表的なのは、よく最近、テレビとかでもよく宣伝してますけど、オメガ3とかね。オメガ6とかっていう、そういう、脂肪酸があるんですけど。そういうものを、摂ったほうがいいっていう風に言われていますよね。

ーうーん。

北條:なんか結構、商品に、そう書いてある。油ありますよね。売ってる売ってる。

ーうーん。うんうん。

北條:うん、実際、スーパーとかでも見ますよ。

ーどの程度摂取するのが有効なんでしょうか?

北條:極端に油を抜くと、これは良くないと思う。

ーでもそれはそうですね。

北條:そうそうそう。結構ね、肌とがカサカサしてきたり、髪の毛とかがパサついちゃうと思う。

ーうんうん。

北條:なので、無理なダイエットね。食べないダイエットで極端に油を抜いちゃったりすると、本当にそういうことになっちゃうので、それはよくないと思う。適度に摂った方がいい。まぁ、摂りすぎる必要はありませんよ。毎日揚げ物とかね。

ーそれはちょっと。

北條:そういうのはまぁ極端ですけど、ゼロというのもよくないと思う。まぁでも、何か食べれば。油って結構入ってますからね。

ーそうですね。

北條:だって、あれにも入ってるじゃん。サラダのドレッシングだって油入ってるからね。

ーそうですね。ドレッシングも確かに油ですね。

北條:そうそうそう。で、もっと気を付けたい人は、そういうちょっとした油でも、さっき言った、あの、「不飽和脂肪酸」っていうので。そういうのに気をつけるという人がいますよね。

ーちなみに、身体に悪い油は?

北條:あの、「トランス脂肪酸」って言って、マーガリンとかね。ショートニングとかに使われている油っていうのは。あんまり摂りすぎると、血管の壁の中に蓄積されて、動脈硬化につながる。蓄積っていうのはちょっと、医療人として適切な表現じゃないんですけど、そうなっちゃうんですよ。

ーでも私結構、パンをマーガリンとかにつけて、

北條:美味いからね。すんごいつけて食べるの美味しいけどね。

ー美味しい。そういうの食べるの、好きなタイプなので。

北條:わかりますよ。

ーちょっと今日のテーマは私には酷だなと思って。揚げ物も好きなので。

北條:(笑)。そっか、まぁね。

~~ボディデザインキーワード~~
北條:今日のキーワードは脂肪注入です。
脂肪注入って言っても、注入する場所はいろんな場所がありますけど。大きくは「顔」だったり、「胸」だったり、「お尻」だったり。あとは、あんまり一般的じゃないけど、筋肉の中にね、入れてくるということもあります。
まぁ、大前提として、「その注入する脂肪をどこから取るか」。取らないと始まらないので。脂肪注入っていうのは、脂肪吸引と絶対に同時というか、切っても切り離せない。脂肪を吸引して、その脂肪を、僕達の場合だとちょっと加工して、それを注入するって方法でやっています。脂肪を使った豊胸術っていうのは一番、注入の中でも多いんじゃないかなという風に思いますよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~

ーでは、さっき先生が言ってた、「油ってカロリーが高い」っていう話だったんですけど。やっぱり、1日のカロリー数、摂るカロリーが高いと、やっぱり脂肪がどんどん増えていくって考えていいですか?

北條:脂肪が増えるというのか、まぁ太りますよね。よく、ダイエットの王道のやつって、基礎代謝という、もう息してるだけで消費されるカロリーってあるんですよ。生きてるだけでね。

ーはい。

北條:で、それは、身体から、さっきの体重とかね、あとは、その活動の量とかで規定されるんですけど。すごく動くお仕事されている人とかね。あとは事務仕事というか、ずっと座っていらっしゃる方で、係数が変わってくるんだけど。
それを算出して、それプラス「息しているだけで使われるカロリー」で、それプラスその他の活動で消費する量を足して、大体自分の目安のカロリーがあって。それは想像してるより結構少ないと思う。

ー年齢によっても違いますよね。

北條:あぁそう、もちろんもちろん。年齢によっても違うし、そう、あとは筋肉の量によっても変わってくるので。ちゃんと調べるには、すっごい大きい体脂肪計みたいなので、組成をやらないと、正確な数字出ないんですけど。
まぁそこまでする必要はなくて、大雑把に、インターネットとかで出てるから。体重・年齢、入れて、あと何だ。体重・年齢、身長か。

ーうんうん。

北條:大まかなやつ(数字)を出して、それを参考にすればなと思う。多分ね、一日の量として結構食べてると思う。あの、量としてね。だって、500kcalの3回で1500じゃないですか。それってすげー少ないなって思うけど、多分まあカップラーメン一個、300kcalしないでしょ、だからそんなもんだよね。

ーでも、結構パンの後ろとかの表示見るとすごい、

北條:いや、パンってやばいのよ。小麦粉ってすごいのよ。カロリーがね。

ーあのカロリーぞっとしますよね。見ると。

北條:そうそうそう。あとあれね、ペヤングね。

ーあ。

北條:ペヤングのカロリー超やばいから。

ーはい(笑)。それでは北条先生、本日のまとめお願いします。

北條:はい。はい。

ー今日のテーマはちょっと難しかったですね。

北條:そうですね。まあダイエットの良い油・悪い油っていうか、まぁ味方っていうわけじゃないですけど。あの、油はやはり、身体にとって必要なので、ある程度しっかりと摂らないと、あの、パサつきとかね、乾燥のもとになっちゃいます。
なので、過度に制限することはよくないと思います。ただ過度に摂りすぎても、良くないのである一定量でね。

―はい。ありがとうございます。

北條:はい。

このチャンネルでは、『脂肪吸引』や『脂肪注入』など、ボディデザインに関するさまざまな質問・疑問に、お答えしています。
聞いてみたいこと、質問してみたいことがありましたら、お気軽にコメント欄に投稿してみてください。
ボディデザインに関するさまざまなテーマで、毎日動画も更新していますので、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします。

―ご視聴ありがとうございました。

北條:ありがとうございました。

関連する施術