1. Mods Clinic(モッズクリニック)TOP
  2. 動画コンテンツ
  3. 脂肪吸引のカウンセリングは何が行われるの?|vol.29【ボディデザインTV】

脂肪吸引のカウンセリングは何が行われるの?|vol.29【ボディデザインTV】

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

ボディデザインTVは『脂肪吸引』『脂肪注入』『ボディデザイン』に関する様々な疑問・質問にモッズクリニックのドクター 北條誠至が答える番組です。

今回は「脂肪吸引のカウンセリングは何が行われるの?」ということをテーマに、『カウンセリング内容』や『カウンセリング前に準備すること』などについて北條先生が解説しています♬

チャンネル登録、高評価、コメント宜しくお願いします!

動画の内容

みなさんこんにちは。ボディデザインTVのお時間です。
このチャンネルでは、『脂肪吸引』や『脂肪注入』など、ボディデザインに関するさまざまな質問・疑問について、モッズクリニックのドクターである北條先生にお答えいただいています。

―北條先生、本日もよろしくお願いします。

北條:お願いします。

―本日のテーマですが、

北條:はい。

―えっと、「脂肪吸引のカウンセリングは何が行われるの?」ってことですが、教えてください。

北條:はい。わかりました。実際のカウンセリング。まぁ脂肪吸引に関わらず、まぁ。そういったところに行ったときのカウンセリングですよね。
病院行ったときとあんまり変わらない思うんですけど。まずは、自身の、お悩みというかね。今日、カウンセリングにいらっしゃった方が、どういう目的で来たかっていうのを聞き出して、それを、アンケートみたいな感じで書いていただいて、それをもとに、実際のお悩みを相談していくっていう。そういう感じになりますね。
実際にやってみます?やってみましょうか。じゃあ、

―はい。

北條:じゃあ、あの、(ナースが)今日ご相談にいらっしゃった方で、

―はい。

北條:じゃあ僕が、まぁ資料を見てね。

―はい。

北條:「じゃあ今日は、二の腕のご相談でよろしいですかね?」とか言います。

―はい。

北條:で、まぁそれで、お悩みを教えていただけると思うんですけど。

―はい。

北條:どんな感じ?

―えっと、

北條:じゃあ、二の腕っていう体でやりましょうか。はい。

―はい。えっと、二の腕の、ここ(いわゆる振袖)の部分が気になるんですけど。

北條:あぁ、そうですね。

―ここだけ細くなりますか?

北條:とか言うんです。で、僕は、僕たちがやってるのは、実際にその、実際に様子を触って、あるいは見ないと、アドバイスしていけないので。
実際に僕と、相談に来られた方と鏡を見ながら、こう、「ああでもない、こうでもない」って言って、お話します。
で、「実際にやるとこうなります」っていうかまぁ、「こういう風な方針でやりますよ」っていうことをお話しして、傷の位置とか、あとまぁ、仕上がりの予想というのはちょっと言い過ぎかも知れませんけど、「こうなるように頑張りますね」っていうお話をします。
あとは、お掛けいただいて。そのあとは、そうですね。いわゆる脂肪吸引。僕たちは脂肪吸引しかやってないんですけど、脂肪吸引の経過。「どうなっていきますよ」っていうお話を、よくしますね。

―実際に、二の腕は、傷はどの辺にできますか?

北條:傷はね、ここです、ここ。この肘のこのしわの中。ここにできます。一個だけここに。

―よくあの、患者様が、マーキング後とかに、「ここ(肩のあたり)取らないんですか?」っていう方も多いですよね。

北條:はいはいはい。

―ちょっとマーキングのあれが。

北條:あ、まぁマーキングというか、僕たちがやるところ、(脂肪吸引する)部位を、起きている状態で確認して、印をつけるんですけど。「二の腕」と「肩の上」ね。
で、あとは、物理的に届かないところだったり、まぁ届くようになるんですけど。そこ、脂肪ないところ、骨と筋肉だったりするところはできないので。
まぁそれは、あの、あとあと危ないところ。
内側とかって、あの神経とか血管があるところはできないので。そういったところはやらない。もちろん当たり前ですけど、やらないですよね。

―「カウンセリングに来る前に準備しておいた方が良いことってありますか?」っていう質問があるんですけども。

北條:特にないですけど、まぁいらっしゃる方で、僕は2パターンあると思ってるんですけど。
脂肪吸引をすごい考えてて、いろいろすごい調べて、あのいろんなホームページとか、あの、ブログとか。すごく詳しく調べてからいらっしゃる人と、何も知らないで、いきなりいらっしゃる方と2パターンあるんですよ。

―はい。

北條:なので、別に、だからってどっちがいいとかじゃないですよ。ただ、ご存知の方のほうが、いろんなご説明すると、こう、スーッて入っていく感じがありますよね。でもご存じない方は、「そういうものなんだ。へー」っていう感じのリアクションの方はいますよね。
ただ別に、良い悪いじゃなくてね。そういう感じかなと。ただ、その、自分が疑問に思ってることとか、不安に思っている事がある方のほうが、それを解消というかね。それについてアドバイスさせていただけるので、有意義な時間かなとは思いますけどね。

―実際はカウンセリングのお時間とかって、もう決まってるんですか?

北條:いや、特にその、決まってないですよ。その、いわゆる、もう知ってる方だったり経験されてる方に、あの、長くお話ししてもね。めんどくさくなっちゃうだけなので。

―そうですね。

北條:別にサラッとするわけじゃないですよ。もうご存じの方は「そういうものですよね」っていうお話しをして、
まぁ、省略というかね。お互いがわかっていることをくどくど話してもしょうがないですから。そういう時間が変わっちゃいますよね。

―複数のクリニックへカウンセリングに行くことは大切だと思うんですけども、どういったところにカウンセリングへ行ったほうがいいかおすすめはありますか?

北條:まぁどういったところっていうか、自分が、思うところと、こう、何だろう。リンクしてるっていうか。あの、「あ、自分がこういうことを疑問に思ったところを解決してくれたんだ」、ホームページとかでね(書いていたり)。「あ、こういうスタンス私と合ってる」みたいなところを調べてから行くのが良いと思いますね。
ただ、一つ注意があって。まあ実際の施術する先生とお話しして、フィーリングを確認し合うというのは大切なことだと思うんですけど。
(クリニックを)回り過ぎちゃって、いろんなことをお話し受けて、どれが、何がいいのかわかんなくなっちゃう方もたまにいらっしゃるんですよね。
なので、まぁご自身の思いがあって、それに合う合わないの確認するっていうのはいいと思うんですけど、(まず)聞いて、「いろいろ聞いてからどこで判断しよう」ってなっちゃうと、結構こう、迷っちゃうことがあるので。そういうのはあんまりこう、何だろう。ご自身が困っちゃうと。
回ってるのが困っちゃうので、それはもう少し考えた方がいいかなと思いますけどね。

―そうですね。はい。やっぱり、いろいろ、相談したくて、いろんな部位とかもってなってきちゃうので。

北條:そうそうそうそう。そう。

―話が逸れてきちゃいますよね。

北條:そう。初めは二の腕で来たのに、なんかいろいろ話聞いてると、「お腹、太もも…」ってなっちゃうと、もう自分自身わけわかんなくなっちゃうからね。

―そうですね。

北條:うんうん。

―そういう場合は、すごい、「全部(の脂肪吸引を)やりたい」っていう方も、なかにはいらっしゃいますよね。

北條:いらっしゃる。

―いらっしゃいますよね。そういう方の場合はどういう風にカウンセリングをされてるんですか?

北條:まぁあの、たくさんの部位をやられたいって方ももちろんいて、やっても、良いんですけど。

―はい。

北條:まずはその、お互いの信頼関係ですけど。(信頼関係)が、ないと、いっぺんにバーってやっちゃって、納得できなくても困っちゃうので。まぁ小さい部位からでも構いませんし。
なので、僕たちは、悩んでる方は、まずはじゃあ一番気になるところをやってみて、で、それで効果っていうかね。結果を感じていただいて、それでも「またやりたい」ということであれば、どうぞ、という風にご案内することはありますね。

―そうですね。

北條:そうそうそう。

―はい、ありがとうございます。それでは北條先生、本日のまとめをお願いします。

北條:実際、まとめというか、カウンセリングはこんな感じでやっています。

―話しやすい雰囲気で。

北條:そうそう。あの、僕たちが、気を付けていることは、なるべく「緊張しない、フランクな感じで」やろうと心がけてます。
悩んでるっていうかね。そういう思いでいらっしゃっているので、まぁそういったことをね。少しでも和らげられればなぁと思って、お話をしてます。

―ありがとうございます。

このチャンネルでは、『脂肪吸引』や『脂肪注入』など、ボディデザインに関するさまざまな質問・疑問に、お答えしています。
聞いてみたいこと、質問してみたいことがありましたら、お気軽にコメント欄に投稿してみてください。
ボディデザインに関するさまざまなテーマで、毎日動画も更新していますので、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします。

―ご視聴ありがとうございました。

北條:ありがとうございました。

関連する施術