1. Mods Clinic(モッズクリニック)TOP
  2. 脂肪吸引
  3. 韓国の脂肪吸引の値段は本当に安いのか?〜日本の相場と比較して分かったこと〜
  1. Mods Clinic(モッズクリニック)TOP
  2. 脂肪吸引ディスカッション
  3. 韓国の脂肪吸引の値段は本当に安いのか?〜日本の相場と比較して分かったこと〜

韓国の脂肪吸引の値段は本当に安いのか?〜日本の相場と比較して分かったこと〜

2020.04.27 17:22

韓国は脂肪吸引を含めた美容整形が盛んな国で、「整形大国」とも呼ばれています。美容クリニックの数が多い分、価格競争も激しく、日本よりも安価で高いクオリティの美容整形・脂肪吸引が受けられると評判のようです。その影響か、韓国へ渡航して美容整形や脂肪吸引を受ける日本人の方も増えてきました。韓国での整形風景をアップするYouTuberも見かけるようになりましたよね。
では実際のところ、日本と韓国どちらで脂肪吸引を受ける方が安いのでしょうか。
韓国の脂肪吸引の費用をリサーチし、日本の相場と比較してみました!

【モッズクリニックとは】
東京・銀座にある脂肪吸引・注入クリニック。
脂肪吸引と豊胸の症例は全て合わせると10,000件以上。HPで公開中の症例は1,500件以上。
脂肪吸引・注入に関する古い情報や間違った情報を正すべく、YouTubeなどでも積極的に情報を発信中。

韓国で脂肪吸引をする場合に必要な費用

韓国で脂肪吸引をする場合に必要な費用

韓国で脂肪吸引をする場合に必要な費用の目安を調べたところ、相場は20~100万円ほどでした(旅費・宿泊費込み)。費用の幅は、手術を受けるクリニックや旅行会社、航空会社によって大きく変わってきます。
また、上記以外にも通訳を雇ったり、エージェントを利用したりする場合は上記とは別途費用がかかるようです。

脂肪吸引の費用

脂肪吸引の費用は部位ごとに異なります。当然、脂肪の量が多い太ももやお腹周りは高額になり、顔周辺や二の腕などの小さな部位は費用が少なくなります。
手術を受けるときの為替レートによって多少の変動があるので、あくまでも参考程度にご覧ください!

部位別の費用

部位 費用目安
顔(頬周辺) 14万円前後
顔(顎ライン) 20万円前後
二の腕 15〜40万円程度
ふくらはぎ(全体) 35〜40万円
ふくらはぎ(部分) 13万円前後
太もも(全体) 40~70万円前後
太もも(部分修正) 15万円前後
お腹周り 35~62万円前後(吸引範囲による)

【補足】脂肪吸引機器の種類

脂肪吸引と一口に言ってもさまざまな機器があり、どの方法を受けるかでも費用が変わります。クリニックによって取り扱う機器が異なるので、希望する脂肪吸引の方法がある場合は、あらかじめクリニックに確認しておきましょう。
ネットで調べる限り、韓国ではベイザー、ボディタイト、ライポマティック、ウルトラゼットを使用するクリニックが多い印象を受けました。その4つの特徴を軽くご説明していきます。費用のお話しからそれてしまいますので、読み流す程度でご覧ください。

ベイザーリポ

ベイザーリポを使った脂肪吸引は、日本でも韓国でも主流の方法です。機器が持つ特殊な超音波(ベイザー波)で脂肪細胞を柔らかくし、吸引します。ベイザー波は脂肪のみに作用するため、周辺組織へのダメージが少ないのが特徴です。これに比例して手術中の出血や手術後の腫れ、痛みも少なくなります。

ボディタイト

がんの治療や電気メスにも使用されている高周波「ラジオ波」の熱で脂肪細胞を溶かし、カニューレで吸引する方法です。手術時間も短めで体への負担が少なく、脂肪の取り残しも少ないとされています。ただ、比較的新しい方法であることから、他の脂肪吸引ほどの症例がありません。

ライポマティック

ライポマティックは、超音波脂肪吸引技術を利用した脂肪吸引機器です。カニューレを振動させて脂肪を柔らかくし、吸引します。
日本で導入しているクリニックは少ないものの、韓国では多くのクリニックが取り入れているようです。従来の脂肪吸引機器と比べて、一度に取れる脂肪の量が多く、広範囲の吸引が可能と言われています。

ウルトラゼット

ウルトラゼット脂肪吸引は、韓国の開発した脂肪吸引機器です。超音波で脂肪細胞を破壊し、液状化させてからカニューレで脂肪を吸引します。出血や痛みが少なく、一度に多くのの脂肪が取れる特徴を持つようです。
現在認可を受けているのは韓国のみで、日本では認可されていません。そのため、日本でウルトラゼット脂肪吸引を取り扱っているクリニックはまだ少なく、費用も高額になる傾向があるようです。

旅費、宿泊費

旅費、宿泊費

韓国で脂肪吸引を受ける場合、韓国までの旅費やダウンタイム期間中の宿泊費も必要です。
ANAやJALといった日本の航空会社の場合、3~4万円程度、大韓航空やアシアナ航空といった韓国の航空会社の場合、2万8千~3万5千円程度が片道の相場です。イースターやピーチなどのLCC航空では2万~2万5千円程度とさらに安く、1万円以上の差が出ることもあります。
また、韓国の宿泊費の相場は、1泊7千~1万円程度。安いものでは1泊4千円程度で泊まれるホテルもあります。
※航空券や宿泊費は時間やシーズンによって変動するので、目安としてお考えください。

1週間程度の宿泊が必要

韓国で手術を受けた後、クリニックでアフターケア(術後の経過観察や抜糸)を受ける必要があります。そうなると、最低でも術後1週間は韓国に滞在しなければなりません。よって、宿泊費を1泊7千円と仮定すると、4万9千円の宿泊費が必要になります。
宿泊費を抑えたい場合は、日本のクリニックの提携先でアフターケアを受けて滞在日数を減らすか、宿泊費無料のエージェントを利用しましょう。

脂肪吸引ツアー(エージェント)の費用

脂肪吸引ツアーとは、韓国にあるクリニックと日本人患者の間に入って仲介する「エージェント」提供のサービスです。主なサービスは「優良な病院・クリニックの紹介・斡旋」「診療の予約」「通訳同行」「空港やホテル、クリニックまでの送迎」「宿泊施設の手配や割引」などで、会社によって提供されているサービス内容に違いがあります。

「ぶっちゃけ、脂肪吸引ツアーは利用した方がいいの?」
とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

個人的には、施術や海外でのやりとりが不安な人は利用することをオススメします。
脂肪吸引は決して気軽な施術ではありませんし、医師の技術によって仕上がりが左右される施術です。なかには経験の浅い医師が手術を担当していたり、外国人患者に対してわざと高い料金を請求したりするようなクリニックも存在するようです。こうした事態を回避するためにも、脂肪吸引ツアーの利用は有効だと思います。

一方、韓国で脂肪吸引を受けることに不安がない、または既にクリニックを決めている方は利用しなくてもいいかもしれませんね。

もし脂肪吸引ツアーを利用する際は、安全なエージェントを選びましょう。なかには、施術を押し売りして費用を上げようとする悪質なエージェントもいるのだとか……。ですので、ある程度知名度のあるエージェントが良いと思います。
以下に、日本でも有名なエージェント3社と、各サービスの費用感を挙げてみました。

ナビコリア

韓国政府から外国人患者誘致の許可を受けているエージェントです。提携している病院からのバックマージンで運営されているので、ナビコリアに依頼するときの費用は発生しません。
カウンセリングや手術の通訳の合計が500万ウォン以上であれば、提携している宿泊施設が5泊無料で利用できるようです。クリニックや空港までの送迎サービスもあります。

HARU

韓国政府から外国人医療誘致事業者として認められているエージェントです。カウンセリングや通訳、送迎といったサービス付きで、韓国での脂肪吸引をサポートしてくれます。
なお、カウンセリングのみの通訳の費用は病院一箇所につき5千円、同日に手術を受ける場合は2万円で設定されています。
提携先の宿泊施設は、手術費用が50万円以上で3泊、70万円以上で5泊、100万円以上で1週間無料とのことです。

江南メディカルツアーセンター

無料で利用できる、江南の総合医療観光案内センターです。江南メディカルツアーセンターを通して予約すると、宿泊施設やクリニック・病院での手術費用の割引価格が適応される特典があるようです。

韓国で脂肪吸引を受ける際に必要となる費用を挙げてみました。手術費は日本よりも韓国の方が安いと感じました。ただ、旅費や宿泊費は工夫をしないと総額で見た時に高くなるかもしれないので、その点は注意が必要ですね。
皆さんはどう感じましたか?

韓国の有名美容整形外科の脂肪吸引費用

韓国の有名美容整形外科の脂肪吸引費用

この項目では、日本でも有名な韓国の美容整形外科やクリニックを例に挙げて、具体的な費用についてご紹介しています。部位ごとの脂肪吸引の費用について細かく挙げていますので、クリニック選びの参考にしてください。

id美容外科

id美容外科は、韓国政府からの認証を受けている医療機関です。脂肪吸引の他にも、さまざまな美容整形に対応しています。有名エージェントの提携病院であるため、日本人の受け入れが積極的で、日本語の対応も可能とのことです。

脂肪吸引費用

部位 費用
二の腕 20万円
お腹 33万円
太もも 36万円
背中 30万円

※BMIにより費用の変動あり
※2020年4月時点の為替レート(1ウォン約0.8円)で算出

特徴

id美容外科には「シークレット脂肪吸引」という名称の施術があります。傷跡を小さく、分かりづらい部分に作っているようです。尾骨部分1箇所のみの切開で、脇腹・太もも・お尻・膝へのアプローチが可能とのことです。

狎鴎亭 TOP LINE 整形外科

狎鴎亭 TOP LINE 整形外科は、「大量に脂肪を取ってくれる」と評判の脂肪吸引専門クリニックです。日本人カウンセラーが常駐しているため、韓国語ができなくても通訳の手配なしで手術を受けることができます。

脂肪吸引費用

部位 費用
二の腕 63万〜
お腹 77万円〜
太もも 83万円〜

※体重によって費用変動あり
※2020年4月時点の為替レート(1ウォン約0.8円)で算出

特徴

狎鴎亭 TOP LINE 整形外科は、ライポマティックを用いた脂肪吸引を行っています。費用に関しては、体重に伴って費用も上がる仕組みになっていました。先にご紹介した「id美容外科」よりも高めの金額設定であることが分かります。

韓国で有名なクリニックを2つ挙げてみました。皆さんも一度は聞いたことがあるクリニックだったかもしれません。調べたところ、日本と違って体型による費用変動があるようです。
また、有名なクリニックだけあって、そこまで安い金額ではないようです。やはり、ある程度費用が高いクリニックの方が、安全性も高いのかもしれませんね。

「韓国vs日本」脂肪吸引費用が安いのはどっち?

「韓国vs日本」脂肪吸引費用が安いのはどっち?

結論からいうと、私は日本の方が安いと思います。
日本と韓国、手術費だけで言えば韓国の方が安いクリニックが多いことは確かです。しかし、手術費以外の出費(飛行機代やダウンタイム中の宿泊など)を踏まえると、日本より高くなるか、日本と同等の費用になることが想定されます。韓国の脂肪吸引が日本より安くなるとすれば、飛行機代、宿泊費、渡韓時期を工夫した場合でしょうか。
二重整形や注入系などの美容整形は滞在日数が少ないはずなので、日本よりも韓国の方が安く受けられる可能性は高いかもしれませんね。

<韓国で脂肪吸引を受ける場合の費用>

  • ・費用は20~100万円程度が目安
  • ・手術費の他に、旅費、宿泊費、通訳等の費用が必要
  • ・エージェントに依頼すると、手術費用に応じて宿泊や通訳のサービスが受けられる
  • ・エージェントに依頼すると、宿泊施設や手術費が割引になることがある

<日本で脂肪吸引を受ける場合の費用>

  • ・費用の目安は25~100万円程度
  • ・ダウンタイム期間中の宿泊費や旅費は不要

費用以上に大事なこと

最後に、脂肪吸引専門クリニックのナースとしてお伝えしたいことがあります。
脂肪吸引で一番大切なのは費用の安さではなく、医師の技術です。医師の技術が確かであれば、韓国でも日本でも満足して手術を受けられると思います。費用ももちろん大切ですが、医師の技術の高さやクリニックの対応、機器の性能などにも目を向けてみてはいかがでしょうか。

また、海外で脂肪吸引する際に絶対に忘れてはいけないのが「言葉」の問題です。
当院でも、海外から脂肪吸引施術を受けにご来院くださる方はたくさんいらっしゃいますが、通訳の方を通じてのカウンセリングの場合、患者様の細かな希望を聞き出したり、大切な術後のケアの説明をする際に、「正しく伝わっているか?」という点にはとても気を使っています。

日本の方が海外で脂肪吸引を受ける際も同様で、ご自身の希望をご自身の言葉で伝えることができないことは、大切なお体にメスを入れる上でとても心配です。

そういった点も踏まえて、クリニック選びを行なっていただければと思います。
この記事を読んでいただいた方が、素敵なクリニックに出会えますように。

この記事の監修医師

長野寛史 院長

モッズクリニック 院長長野 寛史

患者様一人ひとりに磨き上げた技術と信頼を。

経歴

  1. 1982年岩手県生まれ
  2. 2006年東京慈恵会医科大学医学部 卒業
    亀田総合病院 入職
  3. 2008年東京慈恵会医科大学 入職
  4. 2012年THE CLINIC 入職
  5. 2013年THE CLINI 福岡院 就任
  6. 2015年THE CLINIC 東京院 就任
  7. 2016年モッズクリニック 開院

所属学会・資格