首をスッキリきれいにしたい! 脂肪吸引で首を細くできる?

首をスッキリきれいにしたい! 脂肪吸引で首を細くできる?

モデルや芸能人の方を見ていると、顔が小さくて首もスラッと長く、とても美しいシルエットをしています。首がスッキリとしているのは、「美人の条件」の重要な要素の一つと言ってもいいでしょう。

こういった特殊な職業の方は、美しくあり続けるために、並大抵でない努力をしているのだとは知りつつも、やはり憧れてしまいますよね。

首が太いと、体全体に丸いどっしりとした印象を与えてしまい、顔も大きく見えてしまいます。逆に、首元がスッキリしていると、美しく洗練された印象になり、シャキッとして「いかにも仕事ができそう」なスマートな雰囲気を作り出すことができそうです。

しかし、ダイエットを頑張っても、理想のスラっとした細い首にするのは非常に難しく、悩みを抱えたまま過ごしている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、「スラっとした綺麗な首にしたい!」と日々熱望している方のために、首の脂肪吸引について詳しくご紹介します。

1. 脂肪吸引で首を細くすることは可能?

結論から申し上げますと、脂肪吸引で首を細くすることは可能と言えます。ただし、特に首には生きていくために非常に重要な組織がたくさんあるため、首の脂肪吸引手術をするのにはかなり繊細で高い技術力が必要となります。

しかし、「首」独自で脂肪吸引メニューを設けているクリニックはほとんどありません。そもそも、他の部位と比較しても、首は脂肪がつきにくい部位です。

首の脂肪吸引をしたとしても、取り除くことができる脂肪の量はごくわずかになります。また、首のみの脂肪吸引をしても、顔や肩周りがガッシリしていると、周りとのバランスが不自然になり、おすすめできません。

首を太く見せてしまう原因は、首そのものの脂肪ではなく、「顎下」の脂肪であることがほとんどです。首にも多少脂肪はついているのでしょうが、顎下に多くの脂肪がついていることで、結果的に首が太く見えているのです。

また、エラが張っていたり、顔に脂肪が多い方も首が太く見えてしまいます。他にも、「骨格」「皮膚のたるみ」「むくみ」が原因の場合もあります。

これらが首を太く見せる原因である場合は、脂肪吸引をしても意味がありません。別の美容整形手術を検討するしかないでしょう。本当に、「首の脂肪が原因」なのか、きちんと見極めなければいけません。

何が原因で首を太く見せているのか、自分だけでは正しく判断できません。首が太くてお悩みの場合は、自己判断で「首の脂肪吸引」を決めてしまうのではなく、複数のクリニックでカウンセリングを受けて、医師のアドバイスや診断を受けるようにしましょう。

悩みを解決するためにもっとも適した方法を提案してくれるでしょう。

2. 脂肪吸引で首が細くなった症例写真

脂肪吸引で首が細くなった症例写真

ここで紹介した症例写真は、「顎下」の脂肪吸引を受けられた方のものです。ご覧いただくとわかるとおり、二重顎が解消すると、首元もかなりスッキリした印象になります。

クリニックによっては、「首」のみの脂肪吸引に対応してもらえるところもあるようです。

しかし、首の脂肪吸引だけでは効果が得られにくい、顎下の脂肪が大きく影響している、バランスが不自然になってしまうなどの理由から症例数は少ないと考えられ、実際に症例写真を掲載しているクリニックはありませんでした。

3. 脂肪吸引で首を細く見せるために手術する部位

「1. 脂肪吸引で首を細くすることは可能?」の項目でもお伝えしたとおり、首を細く見せるために脂肪吸引をするのであれば、「首」そのものよりも「顎下」の脂肪吸引が適している場合が多いです。

そもそも、首そのものは脂肪がつきにくい部分であり、ついていたとしてもごく少量であること、顎下に多くの脂肪がついていることで結果的に首を太く見せてしまうことがあることをお伝えしました。

3-1. 「顎下の脂肪吸引」で首を細く見せる

顎下は首とも非常に距離が近い部位ですので、顎下に脂肪がつくと特に首が太くなったように見えてしまいます。

顎下の脂肪がそれほどついておらず、下を向いたときに脂肪が1センチ以上つかめない方は顎下の脂肪吸引をしてもあまり意味がありません。ただ、そういった方はそもそも首の太さに悩んでいる方は少ないかもしれませんね。

下を向かなくても常に二重顎になってしまっている方は、顎下の脂肪吸引によって十分な効果が得られるでしょう。ただし、その場合、顎下だけでなく頬など他の部位の脂肪吸引も同時に行わなければ、バランスが崩れてしまう可能性がありますので注意しておきましょう。

4. 首の脂肪吸引にかかる費用

首を細く見せるために大きな効果が得られる脂肪吸引の部位は、「顎下」です。顔の脂肪吸引は比較的取り除く脂肪の量が少なく、手術をそれほど大掛かりなものにはならないため、他の部位と比べても手術費用は低めです。

とはいえ、他の部位の脂肪吸引でも言えることですが、脂肪吸引に使用される機器の違いなど、さまざまな理由からクリニックによって設定している費用の高さには大きな開きがあります。

顎下の脂肪吸引の平均的な費用は約25万円です。安いところでは、顎下だけであれば10万円を下回るクリニックもあります。顎下の脂肪吸引は、頬とセットになっているところもあり、その場合30万円以上かかることもあります。

どれだけ高くとも35万円以上の費用を設定しているクリニックはありませんでしたが、別途、麻酔や痛み止めの薬、圧迫のための装具や手技料がかかるクリニックもあります。

また、顎下は人によってついている脂肪の量は違います。取り除くべき脂肪の量が変わりますので、ホームページ等で掲載されているよりも高い費用が必要になる場合もあります。

実際に必要な費用については、カウンセリングで医師に確認するほかないでしょう。

首のみの脂肪吸引を希望する場合、相談すれば対応できるクリニックもあるのでしょうが、「1. 脂肪吸引で首を細くすることは可能?」の項目でも説明したように、首のみの脂肪吸引メニューを設けているクリニックはほとんどありません。

そのため、詳細な料金の掲載もされていませんので、詳細な費用を知るためには、こちらもカウンセリングで確認する必要があります。

5. まとめ

首が太く見えてしまって日頃から悩んでいるという方のために、首をスッキリとさせるための脂肪吸引について詳しくご説明しました。

「首」独自の脂肪吸引メニューを設けているクリニックはほとんどありません。その理由には、首はそもそも脂肪がつきにくい部位で、首のみの脂肪吸引だけでは、首をスッキリさせるには効果が不十分であることが考えられます。

また、希望して首のみを脂肪吸引しても、顔や他の部位とのバランスが不自然になってしまうこともあります。

実際、「首が太い」、「首に脂肪がついてしまった」という方は、全体的に脂肪が多く、特に「顎下」の脂肪の量が多いことが直接の原因である場合が多いのです。

下を向いていなくても、常に二重顎の状態になっている方は、顎下の脂肪を取り除くだけでも首をスッキリと細い印象にすることができるでしょう。

ただし、首が太く見えてしまう原因は「脂肪」だけとは限りません。「骨格に問題がある」、「皮膚がたるんでいる」、「首周りがむくんでいる」といった原因で首を太く見せてしまう場合もあります。

この場合、脂肪吸引では首を細くすることはできず、他の美容整形をする必要があります。知識の少ない素人判断では、正しく原因をつきとめることができません。

最初から「脂肪が原因だ!」と決め付けず、きちんとカウンセリングを受けて医師の判断をあおぎましょう。医師の判断をしっかり聞かず、脂肪吸引を強く希望する場合、応じてくれることもあります。

しかし、首を太く見せている原因が解消されなければ、脂肪吸引を受けても期待した効果が得られず、費用の払い損になってしまいます。

信頼できるクリニックや医師を選び、カウンセリングを受けて最適な方法を提案してもらいましょう。首をスッキリ細くさせるためには、きちんと知識を身につけておくことも重要ですが、信頼できるクリニックや医師を選ぶことが最も重要です。

ABOUTこの記事をかいた人

脂肪吸引リファレンス編集部

脂肪吸引や脂肪注入に関する情報を随時発信しています。
脂肪吸引を受ける際は確かな情報をしっかりと収集することが大切。ぜひ参考にしてください。
ベイザー脂肪吸引モニター募集
ベイザー脂肪吸引モニター募集

参考になった記事はシェアしてください♬