脂肪吸引のドクター選びは超重要!満足できる施術を受ける方法

脂肪吸引のドクター選びは超重要!満足できる施術を受ける方法

脂肪吸引は大掛かりな施術になることもあることから、まれではあるものの様々な医療事故を引き起こす危険性を孕んでいます。感染症、多量出血、脂肪塞栓症などを始め、トラブルが起こることも考えられます。

これらの医療トラブルを避けることはもちろんのこと、脂肪吸引は料金が一般的に高額になる施術であることから良心的な価格設定をする親切なクリニックを選ぶことも重要です。

脂肪吸引によって痩せるという理想が強ければ強いほど客観的な情報収集や視点を持ってクリニックや医師を選ぶことが難しくなるという心理状態も起こりがちです。

ここでは、良心的なクリニックや医師を探すためにはどのような見極めのポイントが必要かをお伝えしますので、ご自身が判断する際の基準にしていただければと思います。

1. 脂肪吸引を安心して任せられるドクターの選び方4つのポイント

脂肪吸引の安心した施術を受けるために、良いドクター、クリニックを見極めるためのポイントを種類別にご紹介します。

1-1. 安全面の見極めポイント

①優秀な医師であることの裏づけがあること

美容外科の経験が5年以上あり、何かの専門医やそれに準ずる資格を持っているかどうかは重要です。美容外科専門医の経験のみ掲載している医師はお勧めではありません。

②医師の症例数が豊富であること

症例写真が多く掲載されていることや、医師ブログでの症例紹介を見て経験が豊富にありそうかどうかを調べてみましょう。ホームページに実際の症例数を記載しているクリニックは少ないため、実際にカウンセリングに行くのも一つの方法です。

③学会での発表経験があること

美容外科学会での発表を行っているキャリアを持つ医師はより信頼できるでしょう。

④術前から術後のリスク管理体制(全身麻酔を伴う手術の場合は、二名体制で行うなど)がしっかりしていること

⑤熟練した麻酔医が在籍していること

脂肪吸引時の麻酔は呼吸に関わるため医療事故に遭遇しないように気を付けなければいけません。

⑥明快な料金表が示されていること

⑦施術のデメリットについても言及し、アフターケアについても十分に説明があること

1-2. 信頼できる医師かどうかの見極めポイント

①カウンセリングで話が合い信頼できるような人柄である医師

直接技術力とは関係ないと感じるかもしれませんが、自身が気軽に話しやすい、相談しやすいという利点があります。

②質問をはぐらかしたり、話をそらす、やたらと治療を勧めてくる医者ではないか?

こちらはまだ質問したいことがあるのに医者がカウンセリングを早く切り上げようとする、治療について質問してもその質問に対して返答をせずはぐらかして説得する医師がいます。

このような医師の心境は、細かい質問に対応するのが面倒、患者の細かい要望に応えられる自信がない、などの理由が考えられます。

そのような医者に対して命に関わるかもしれない施術を任せるのは危険ですし、信頼関係を結ぶことはできません。そのクリニックや医者に執着せず、他のクリニックにも意見を聞き比較してみるべきでしょう。

また、「絶対この手術受けた方がいいですよ」などと、やたらと治療を勧めてくる医者もいます。このような発言をする医師の心境は利益目的である可能性が高いです。

本来であれば美容整形のカウンセリングは患者に必要な治療の説明し、その治療によってどんなメリット、デメリットがあり、どのような施術になり、どのようなリスクがあるかを詳しく伝える責任があります。それをないがしろにするような医師に任せると後々の不満足につながるのではないでしょうか。

親切な医師の場合は、患者に対してできないことはできないとはっきり伝え、メリットにならない施術はお勧めしないでしょう。

1-3. 安心したサービスを受けられるかの見極めポイント

クリニック全体の雰囲気はどうでしょうか。例えばクリニックの受付の方の対応はどうでしょうか。良い院長によって経営されているクリニックは、手術の技術レベルが高く、顧客満足度も高いでしょう。クリニック内の雰囲気も良いはずです。個々も是非判断のポイントにしてみてください。

1-4. 口コミサイトや患者の個人ブログで騙されないポイント

脂肪吸引の施術を受ける前は美容整形口コミサイトや、脂肪吸引を受けた患者のブログで事前にリサーチする方がほとんどだと思います。そこでこれらの個人的な発信に振り回されないように下記を踏まえておきましょう。

インターネット上には様々な美容整形の口コミサイトが出てきますが、多くは美容整形クリニック、サイトを運営する業者、その他の第三者業者によって情報が計画的に操作されている可能性があります。悪い口コミは運営業者にお金を払うことによって削除ができます。クリニックが自ら患者になりすまして良い内容の口コミを書くこともあります。

美容整形を受けた患者の個人ブログでもこのようなことが起こります。最初は患者が自分の意思で始めたブログかもしれませんが、後々お金が絡んでいるブログになっているかどうかはアフィリエイト目的のブログでしょう。

特定の人にお金を払ってブログを書かせるというのもブログでも発生しやすく、手術を受けて記事を書いている人達はクリニックから謝礼を受け取っていることも考えられます。よって本音でブログは書かれていません。

そのため、これらの情報を信じてしまうのは非常に危険です。これは一例ですが、yahoo知恵袋、OKWAVEなどのサイトでは利益が絡むことはほとんどなく、「脂肪吸引 失敗」などで検索してみるとうまく行かなかった方の本音が見られるでしょう

2. 有名美容整形外科クリニックとドクターの技術

有名美容整形外科は広告費をかけていることが多いため目にする機会が多く、認知度という点から信頼しやすい心理状況になるかもしれません。ですが、有名だからと言ってトラブルがなく満足したサービスを受けられるとは必ずしも言えません。

また、有名でないからと言って怪しいのではないか?と思うかもしれません。確かに有名でない場合は警戒しがちになってしまうでしょう。有名か有名でないかというのも一つの重要な判断事項になりますが、それだけで見ないようにしてください。

冒頭で「信頼できる医師」について述べていますが、経験年数が5年以上、専門の経験が長い、施術の症例の数を実績として公にしているなどの情報が有益になりますので、もしホームページなどで確認できなければクリニックに電話して確認するのも一つの方法です。

また、セカンドオピニオンを得るために数件クリニックを回る際は、それぞれの医師の意見や情報を集めつつ、自分にとって何が最重要事項なのかをはっきりさせて判断していきましょう。そうすることで医師の違った意見などに振り回されることを避けられるでしょう。

3. 脂肪吸引はドクター選びが重要な理由

脂肪吸引の施術はトラブルが起こるリスクもあるということを理解しておかなければなりません。
またメスをいれる場合は感染症やその他の心臓に関わる疾患に繋がる恐れもあります。下記は考えられる主なトラブルの例です。

3-1. 感染症

体にメスを入れ、人間である医師が施す手術には処置の際の火傷、カニューレの傷、脂肪組織の吸引に伴う皮膚組織の損傷などで感染症の危険性があります。

3-2. 多量出血

手術の際に適切な止血が行われなかったり出血量の多い施術であったりする際に、多量出血による貧血やショック症状が起きる場合があります。

3-3. 脂肪塞栓症

脂肪を吸引する過程では脂肪が緩められますが、その際脂肪の組織が血管に入ることで血栓症を招くことがあります。すぐに対処しなければ後遺症が残ってしまいます。

3-4. 内臓損傷

腹部の脂肪吸引の際カニューレの操作の仕方を医師が誤ると内臓損傷の可能性があります。

3-5. 麻酔のトラブル

全身麻酔のように強く作用する麻酔薬を使った際や身体に合わない麻酔薬が使用されるとアレルギーやショック症状を引き起こす懸念があります。

これらの例は非常にまれではありますが、このようなトラブルがある可能性もあるということを念頭に置いて、良い医師を探すことが何よりも重要です。
是非参考になさってください。

4. まとめ

良い医師、クリニックを選ぶために様々な判断ポイントをご紹介しました。最終的に自分が心地よいサービスを受けられて良い仕上がりを得られることが成功したと言える脂肪吸引なのではないでしょうか。

自身にとって最善のクリニックを見つけるためには見極める重要なポイントが多くありますが、是非参考になさってください。

ABOUTこの記事をかいた人

脂肪吸引リファレンス編集部

脂肪吸引や脂肪注入に関する情報を随時発信しています。
脂肪吸引を受ける際は確かな情報をしっかりと収集することが大切。ぜひ参考にしてください。
ベイザー脂肪吸引モニター募集
ベイザー脂肪吸引モニター募集

参考になった記事はシェアしてください♬