1. Mods Clinic(モッズクリニック)TOP
  2. 動画コンテンツ
  3. サウナスーツで汗を沢山かけば痩せられる?|vol.52【ボディデザインTV】

サウナスーツで汗を沢山かけば痩せられる?|vol.52【ボディデザインTV】

  • 無料カウンセリング予約
  • 無料メール相談

ボディデザインTVは『脂肪吸引』『脂肪注入』『ボディデザイン』に関する様々な疑問・質問にモッズクリニックのドクター 北條誠至が答える番組です。

今回は「サウナスーツで汗を沢山かけば痩せられる?」ということをテーマに、『汗をかけば痩せるのか?』や『汗をかく効果』などについて北條先生が解説しています♬

チャンネル登録、高評価、コメント宜しくお願いします!

動画の内容

みなさんこんにちは。ボディデザインTVのお時間です。
このチャンネルでは、『脂肪吸引』や『脂肪注入』など、ボディデザインに関するさまざまな質問・疑問について、
モッズクリニックのドクターである北條先生にお答えいただいています。

―北條先生、本日もよろしくお願いします。

北條:お願いします。

―先生。今日私、この回を結構楽しみにしていました。

北條:あ、そうなの?

―はい。先生はサウナ好きですか?

北條:サウナ。大好きだよ。

ーはい。結構、先生、長野先生とも仕事終わりに行ってますよね。サウナは。

北條:そうそう。家の近くにもサウナがあるから、朝行ったり、休みの日も行ったり、夜行ったり。結構行ってますよ。

ー私もサウナ好きなんです。

北條:今、ドライサウナと、スチームサウナあるじゃないですか。

ーあぁドライサウナ。あと、ミスト系とかも色々ありますよね。

北條:そうそう。僕は、もうシンプルなドライね。ミスト系ってそんなに汗かく?

ーいや、汗なのか。水蒸気なのか。

北條:分かんないか。

ー分かんなくなるんですよね。なので、私も割とドライサウナ

北條:そう、ドライの方が僕は好き。

ー私もドライの方が好きです。という、そういうサウナから始まっていくんですけど。

北條:はい、はい。

ー今日のテーマいきます。「サウナスーツで汗をたくさん描けば痩せられますか?」というご質問ですね。

北條:はい。単刀直入に答えていいですか?

ーはい。

北條:痩せないです。結局、サウナ入って、サウナスーツとか着てね、出てくる汗は、ただの体の水分ですから。なので、おしっこしてるのと(同じ)。「おしっこしたら痩せますか?」って聞いてるのと変わらないですからね。なので、それは違いますよね。
さらにちゃんと水分補給しないと、過度に体から水分が出てってるだけになっちゃいますから。危ないんですよ、脱水とかになっちゃうからね。
ちょっと例は違いますけど、
夏場に、最近よく、「熱中症に注意しましょう」みたいなのってあるじゃないですか。で、それは近いですよね。サウナにいるような状態の環境にずっといて。
あれもあったじゃないですか、着ぐるみ着て。

ーうんうん!

北條:そしたら亡くなっちゃった若い子いますよね。そういう状態ですからね。だからそれは全然違う。痩せるとか、全く関係ない。

ーそもそも、先生はサウナスーツ着たことありますか?

北條:サウナスーツは着たことないですね。

ー先生の、手術の時に着るガウンが。

北條:もうサウナスーツみたいだよね。

ーサウナスーツのような、通気性がない。

北條:そうだよね。

ー上に、脂肪吸引って結構、

北條:びっしょびしょになってやってるからね。

ーそうですね、結構、動きが激しいというか。体力を使う作業になるので。手作業ですよね。

北條:そうね。

ー職人です。

北條:あれを着て、手袋するから、手袋の中びしょびしょだからね。

ーもうすごい汗ですよね。北條先生はいつも手術中に汗をかいて。たまに、午前と午後で服装が変わってるくらい汗かいて。

北條:着替えないと風邪ひいちゃうレベルの汗かくんですよ。

ーすごく汗かいてますよね。

北條:そうそうそう。

ーでは、サウナスーツで汗かくことの効果は?

北條:効果というか、体の水分が出ているので、汗かくのが好きな人は気持ちいいと言えば気持ちいいんじゃないですか。

ーそうですね。

北條:だから、僕も好きだからサウナ行くんですが。効果というか。

ー汗をかくことは悪いことじゃないですし。

北條:そうそうそう。ただ、しつこいけど、十分に水分補給をしないとダメですよっていうね。

ーそうですね。サウナスーツを着て有酸素運動をして、そういう、運動する系のダイエットだったらまぁ有効とか?

北條:まぁ、かもしれないですね。もうボクサーじゃん。ボクサーの減量じゃんそれは。あれって、調整するために水を出すんでしょ。あれ。やばいじゃない。

ー確かに。そこまで追い込まなくても。

北條:そうそう。でもたまに、夏なのに、全身なんか着て、フードをかぶって走ってる人いますよね。

ーそうですね。クリニックの近くでもたまにランニングしてる人は見かけますよね。

北條:そういう人はそうなのかな?って思うけど、ちょっと、なんかね。気を付けないとね。自分で熱中症の環境をつくってるのと一緒ですからね。

ーまぁ「痩せられるかどうか」っていうテーマだったんですけど。

北條:サウナとか、サウナスーツだけで、痩せるっていうのはちょっと違うかなと思う。むくみを取るとか、そっちの意味合いの方が強くなると思いますよね。

ーでもちゃんと水分も摂らないと危ないので。

北條:そうそう、本当にね。

ー水分摂ってほしいですね。

~~ボディデザインキーワード~~
北條:今日のキーワードはヒアルロン酸ですね。ヒアルロン酸を使った施術っていうのはすごくたくさんありますよね。ヒアルロン酸って実は種類もあるんです。入れる場所によって、「硬さ」を変えて入れていきます。
よくヒアルロン酸であるのは、ほうれい線の治療。これは、比較的柔らかめのやつを入れます。あとは、目の下とかですね。涙袋を作ったりするのも、これも柔らかめのやつを入れていきます。
で、顎をシャープにするために顎にヒアルロン酸を入れることもあるんですけど、これはちょっと固めのヒアルロン酸。
胸にも入れます。これは柔らかめのやつを。
あと、お尻。お尻を豊かにしたいって方もいらっしゃるから、お尻にもヒアルロン酸を入れることがあるんですね。
あとはおでこを丸くするっていうのは、固めのヒアルロン酸を入れます。ヒアルロン酸って、硬さだったり、用途を選んで、いろんなところに使います。
~~~~~~~~~~~~~~~~


ーサウナスーツで痩せるのと脂肪吸引をすることの違いなんですけど。全然違いますね、これは。

北條:サウナスーツで出ていくのは水だけですね。でもそれは、過度にやっちゃダメです。やりすぎると必要な水まで出てしまうかもしれないから、それは気をつけましょう。脂肪吸引っていうのは、物理的に脂肪の数を減らしますから、まぁ全然違いますよね。

ーサウナスーツのダイエットと脂肪吸引は比べるものじゃないですよね。たぶん、ブログ見ていただければ分かるかと思うんですけど。

北條:そうそう。そうです。重さでいうと、サウナでかいた水の方が重いので。吸った脂肪よりもね。

ーへぇ、あ、そうですね。

北條:変化っていう意味では、危ない・危なくないは別として、汗かいて出て行ったほうが重さは減っていると思う。でも脂肪は、量が1対1じゃない。1対1っていうか、「1㏄=1g」(のように)比重が1じゃないから、結構軽いんですよ。なので、量が取れても、重さ的にはそんなに変わらない。

ーそうですね。でもシルエットが変わると全然うれしいですよね。

北條:そう、全然違う。

ーそれでは北條先生。本日のまとめをお願いします。

北條:サウナスーツって、

ーそもそも比べるものじゃなかった。

北條:そうだし、サウナスーツって聞くと、昔、「ジャンプ」とか漫画の裏に、広告で出てたよ。

ーそうなんですか?

北條:あ、知らないか。サウナスーツとダンベルセットみたいなやつね。それを思い出しちゃった。関係ない話でごめんなさいね。

ーでも気持ちよく汗はかいて、

北條:そうですね。

ー気持ちはスッキリするんじゃないですかね。汗かくと気持ちいいので。

北條:うん。

ー北條先生もサウナスーツ着て。

北條:サウナ好きだしね。着て手術してるようなね。

ーサウナスーツ着て手術してるようなものなのでね。ありがとうございます。

北條:はい。

ー先生、今回のテーマは。

北條:まぁサウナだったら、好きだからめっちゃ話せたけど、サウナスーツ着て痩せるかどうかっていうのは、それはちょっと次元というかね。違う話なので。それは皆さん注意してください。

―はい。ありがとうございます。

北條:はい。

このチャンネルでは、『脂肪吸引』や『脂肪注入』など、ボディデザインに関するさまざまな質問・疑問に、お答えしています。
聞いてみたいこと、質問してみたいことがありましたら、お気軽にコメント欄に投稿してみてください。
ボディデザインに関するさまざまなテーマで、毎日動画も更新していますので、ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします。

―本日もご視聴ありがとうございました。

北條:ありがとうございました。

関連する施術