初心者必見!脂肪吸引クリニックの選び方【5つのポイント】

初心者必見!脂肪吸引クリニックの選び方【5つのポイント】

まずは、脂肪吸引を検討した時にクリニック選びから始まります。何を基準として決めていけば良いのか、どんなポイントが重要になるのかなど迷う事があると思います。

特に初めて脂肪吸引を検討される方は悩まれると思います。そこで、初心者でも分かりやすいようにポイントをまとめていますので、参考にしてもらえたらと思います。

① 脂肪吸引専門医の選び方

まず、脂肪吸引専門医の選び方についてお伝えしたいと思います。皆さんは、医師を選ぶ時にどんな事を優先順位として考えられますか?

「フィーリング」「話をよく聞いてくれる」「質問にもしっかりと答えてくれる」「腕がいいと評判」「信頼できる」など観察ポイントはいくつかあると思います。

脂肪吸引は効果を実感できる反面、身体への負担がかかる手術になります。そして、保険診療適応外のため、全て自費診療になるというのが大きな特徴ですよね。なので、専門医の選び方も1つ間違えると失敗に繋がる事があります。

確かに有名なクリニックや病院は安心という思いがあるかも知れませんが、この選択1つが自分のこれからの人生を大きく左右させてしまう可能性があるのです。

よく「クリニックで選ぶ」という方がいいますが、その選び方は危険です。脂肪吸引を検討された場合、「医師」で選ぶことが重要になります。

例えば、クリニックで選んだ場合、大手のチェーンクリニックは医師の腕に差があることも珍しくはありません。医師は複数の病院を掛け持ちなどしている可能性もあり、症例数や技術面に違いが生まれます。

脂肪吸引も立派な手術になります。医師で選ばなければ、後悔する結果に繋がることも可能性としては充分あります。そのため、医師の技術やセンスの高い医師を選ぶ必要があります。

これまでにどれくらいの症例数があって、美容整形外科医として5年以上の経験があること。そして、何の専門医の資格を取得しているかが重要です。特に「麻酔科専門医」「形成外科専門医」などの資格がある医師であれば、安心して任せる事ができます。

手術中は呼吸の管理が非常に重要になってきます。その為、「麻酔科専門医」の資格取得をされている医師であれば、より安心です。

ホームページなどを覗くと「専門医」とだけ掲載されている場合があります。しかし、何の専門医か分からないですよね。そこで、どんな専門医資格を保有していのるかも確認するようにしましょう。1人の医師で複数の専門医資格を取得している医師はいます。ホームページに詳細が掲載されてない場合には、実際にカウンセリングで訪れた時に聞いてみるといいでしょう。

必ず聞くポイントとしては、「過去の症例数」「美容整形外科医としての経験年数」「何の専門医資格を取得しているか」この3つは最低でも押さえておく必要があります。誠実な医師は、全ての質問に正直に答えてくれます。

また、学会などでどれくらい発表をしているかも重要です。学会などで症例発表や論文などを出している医師は、経験や知識も豊富な医師が多いのも事実です。これらの点を踏まえて、カウンセリング時に質問してみましょう。

ここまで、脂肪吸引の専門医の選び方についてお伝えしてきましたが、ご理解頂けたでしょうか。脂肪吸引の専門医を選ぶポイントは、

  • どんな専門医の資格があるか
  • 美容整形で5年以上の臨床経験のある医師
  • 医師の技術の高さとセンスがあるかどうか
  • 過去の症例数や学会などでの発表の数

この4つに注意して専門医を探してみましょう。

間違えても、「クリニック」や「病院」で選んではいけませんよ。必ず「医師」で選ぶようにして下さいね。

② 脂肪吸引が上手いドクターの選び方

ここでは、脂肪吸引が上手いドクターの選び方についてお伝えしていきます。

脂肪吸引を実際に執刀するのは医師です。まず、上手なドクターは脂肪吸引のメリットだけでなく、デメリットまでしっかりと伝えてくれる医師です。そして、細かくて分かりやすく説明をしてくれます。上手に説明ができる医師は、技術も高く上手な医師が多いです。

なぜなら、脂肪吸引はリスクを伴う事を理解しておく必要があるからです。そのリスク面についてもきちんと患者さんと向き合って話ができる医師は、誠実に対応をしてくれる証です。

どのように手術を行い、その後のケアはどのようにしたらいいのか、手術をすることでどこまで効果が得られるか等、詳細まで話のできる医師は「上手いドクター」と判断して問題ないでしょう。細かい質問にも正確にちゃんと答えてくれる医師こそ「上手な医師」なんです。

さらに、医師によって得意分野とそうでない分野があります。明確にハッキリ答えられる医師は信頼度も高くなります。

また、途中で話を変えたり、視線を合わせなかったりする医師は、自分の技術に自信がないので答えられないという事があります。自分の腕に自信がある医師は、しっかりと患者さんと向き合い、細かいところまで話をしてくれ、患者さんが何を望んでいるのかという点まで気持ちを汲み取る事ができます。そして、他院の悪口は言いません。

医師の腕がしっかりしているところは、他院の悪口など言わなくても自然と患者さんは集まってくるものです。莫大な広告を出さなくても口コミや紹介などで患者さんは来てくれるのです。

イメージとして、「行列のできるお店」がそうですよね。口コミやリピーターが多い程自然とお客さんの列はできます。口コミで広がりますし、広告費などを掛けなくても紹介などで人が集まる。脂肪吸引クリニックも同じ事です。

このように、脂肪吸引のうまいドクターを見分けるには、実際に自分でカウンセリングを受けてみることが大切です。しっかりと向き合ってくれる医師かそうでないかは、その場で判断はできると思いますよ。

③ 脂肪吸引の名医もしくは口コミの高いクリニックの選び方

次に脂肪吸引の名医もしくは口コミの高いクリニックの選び方についてお伝えしていきます。

皆さんは、「名医」と聞いてどんな医師を連想するのでしょうか。また、口コミの高いクリニックは本当に信頼できるのでしょうか。

まず、「名医」ですが、名医と呼ばれるにはいくつかの条件があるのをご存知でしょうか。実は、「名医」と言われていても「自称名医」と名乗る医師が多いのが現実です。

「名医」と言われる医師は、まず正しい知識を持ち合わせている医師で、経験も豊富です。どんな状況でも冷静に判断でき、様々な緊急事態にも対応ができる医師を「名医」と呼びます。但し、「名医」だからといって脂肪吸引の名医とも限らないということも念頭に置いておきましょう。

テレビや雑誌などで取り上げられる医師は有名になりますよね。名前も知れ渡りますが、決して「名医」というわけでもありません。技術面は別の問題です。テレビなどでよく見かけるからといって高い技術を持っているとは限らないのです。

「名医」と言われる医師は、どれだけ患者さんの希望通りの結果が残せるかという点や手術中の出血なども最小限に抑える事ができ、確実に必要な分だけで脂肪吸引ができる技術を持っているかどうかです。正しい知識の他に高い技術力を併せ持つ医師こそが「名医」なのです。

上記の「上手いドクター」のところでもお伝えしたように、「名医」と呼ばれる医師は複数の専門医資格を保持しており、美容外科経験が最低でも5年以上、症例数や学会などでの発表や論文発表などの経験がある医師をいいます。名医を選ぶときには、上記の条件を満たす医師を探す事がとても重要になります。

そして、2つ目の「口コミの高いクリニック」についてですが、口コミが高い医師は信頼できるのでしょうか。今の時代、インターネットやスマホなどの普及に伴い、多くの情報が簡単に閲覧できる時代になりました。口コミなどの声は反響も大きいですし、様々なところで反映されているのも事実です。しかし、口コミは誰が書いているか分からないというのも事実です。

もしかすると、同業者や関係者がいいことばかり書いている可能性もあります。美容クリニックも競争社会になってきているので新規患者の獲得をどのクリニックも力を入れているからです。

また、口コミは個々の考えや感想なので、人によって感じ方はそれぞれ異なります。口コミの高いクリニックだから「大丈夫」というわけではないのです。口コミを全てを鵜呑みにしないように注意しましょう。

さらに、脂肪吸引する場所や吸引量なども個々によって差はあります。例え、信頼できる口コミであっても自分の希望通りの体型になれるかどうかは別問題です。医師の技量が大きく関係してくるからです。口コミの内容はリアルに書かれていることも多いですが、そうでない場合もありますので、参考程度に考えておく方がいいでしょう。

1番確かなのは、自分の目で見て医師としっかりと話をした上で判断することです。口コミだけに頼っていては後悔するかもしれません。実際にカウンセリングに訪れ、自分の目で確かめる事を大切にしましょう。

④ 脂肪吸引の種類の選び方

脂肪吸引には、いくつか種類があるのをご存知ですか。ここでは、脂肪吸引の種類や選び方についてお伝えしていきます。

まず、脂肪吸引の種類ですが大きく分けて4つあります。多くのクリニックなどで実施されている代表的な方法から紹介していきます。

・シリンジ法

この方法は昔から行われている脂肪吸引の方法で、手作業で行う脂肪吸引法になります。シリンジ注射器を使用して脂肪吸引を行います。医師の手で行うために、微調整をする事ができ理想の希望通りの結果を手に入れる事ができます。また、出血量も他の方法と比べると少なくて済みます。ただし、脂肪吸引量の多い太ももや腹部には適していません。

・ボディジェット法

この方法は、管から水流を噴射する事で脂肪分解を行いながら吸引を行う方法です。術後の痛みや腫れなども抑える事ができ、周囲の組織を傷つける事がなく術後の回復も他の方法に比べると早いのが特長です。

・脂肪溶解レーザー

レーザーを照射させる事で脂肪を分解して吸引をする方法です。脂肪が分解されてから吸引を行うので、無理な圧力などをかける必要がなく吸引する事ができます。管を挿入してレーザー照射を行うので、脂肪の少ない部分に適した方法になります。

・ベイザー脂肪吸引

ベイザー波という超音波を皮下脂肪に当てる事で、脂肪を溶かし吸引する方法いなります。こちらも出血量も少なく周辺組織を傷つける事が少ないので、回復までの期間も短くて済むという特長があります。

ただ、全ての部位に適応しているのではなく、向いてない部位もありますので、カウンセリングの時に聞いてみましょう。手術時間も短くて済みますし、術後のたるみなども抑える事ができるのでメリットは多い方法になります。

脂肪吸引にはこのようにいくつかの方法がありますが、どのように選べばいいのでしょうか。

まずは脂肪吸引後にどれくらいの休みが必要になるのかということが目安の1つとなります。職種や実施する時期によっては、有給なども含めて長期間休みが取れる場合とそうでない場合があると思います。その期間によって適している方法は絞られてくるのです。

数日しか休みが取れない場合には、ダウンタイムが短くて済む方法を選択するのも1つです。また、手術をする部位によっても違いがあります。二の腕などであれば、ベイザー脂肪吸引法であったり、脂肪溶解レーザーなどを選択できると思います。

手術部位、休暇が取れる期間などを総合的に判断して医師と相談の上で、その方法が1番適しているのかを決めるようにしましょう。

⑤ 脂肪吸引費用の選び方

脂肪吸引は美容整形になるので自費診療となり、保険適応が利きません。全額自己負担が原則です。なので、脂肪吸引をする部位やクリニックなどによって金額に大きな差が出てきます。そのため、費用についても事前の確認が大切です。

まず、費用を確認するときに概算に含まれない項目があるというのも知っておかなければなりません。実際に費用が請求されたときに「聞いていた金額と違う」とトラブルになることが非常に多くあります。

例えば、手術に使われる麻酔や術式、手術器具などによって金額は異なりますし、比較すると3倍近くの差になることもあります。そのため、費用を確認するときには、複数のクリニックや専門機関で見積もりを取る事がおすすめです。

また、手術後に必要となる圧迫器具代、お薬代、初診料、手術前の検査費用などは術前の概算に含まれてないことが多くあります。入院が必要な場合は、食事代や差額ベッド代なども必要となります。これらの費用は、ホームページでも掲載されていませんし、概算でも加算されてないことがよくあるのです。

各クリニックや専門機関で費用に大きな差があるので、これらの費用も含めて確認をしておく必要があります。最初に提示された金額にプラスされるものがないかどうかは必ずチェックするようにしましょう。

また、修正が必要な場合に費用は発生するのか、フォローはどこまでしてもらえるのか、その場合の追加費用などは発生するかという点についても重要な確認ポイントになります。

修正が必要になった場合に、別途数千円から数万円以上発生することも珍しくありませんし、少しの修正の場合は無料でアフターフォローしてもらえる場合もあります。各クリニックや専門機関によって異なりますので、細かなところまで事前に確認しておきましょう。

このように、費用の詳細まで確認していない事がトラブルの原因となることが多くあります。脂肪吸引は決して安い金額ではありません。必ず事詳細まで確認しておきましょう。

失敗しない安全な脂肪吸引クリニックの選び方まとめ

ここまで、専門医の選び方や名医での選び方、口コミや手術の種類、費用についてお伝えしてきました。

初めて脂肪吸引を受ける方はどうしたらいいのか本当に迷うものです。しかし、せっかく脂肪吸引も理想の結果にならなければ、体や心の負担になるだけではなく、費用も無駄にしてしまいます。

今では、日本国内でも数多くの美容整形クリニックがあります。脂肪吸引は手軽にできることで人気もありますが、医師も十人十色です。良い医師もいればそうでない医師もいます。

脂肪吸引を成功させるためには、「医師」で選ぶ事、そして口コミなどは鵜呑みにせずに自分の目で確かめる事です。クリニックも個人から大手のチェーンクリニックまで様々ですが実際にカウンセリングに訪れて判断するのが正しい選び方です。また、1ヶ所だけで決めるのではなく、複数のクリニックなどでカウンセリンを受けてから慎重に選ぶようにしましょう。

これらの内容をしっかり理解して良い医師を選び、理想のボディーを手に入れましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

脂肪吸引リファレンス編集部

脂肪吸引や脂肪注入に関する情報を随時発信しています。
脂肪吸引を受ける際は確かな情報をしっかりと収集することが大切。ぜひ参考にしてください。
ベイザー脂肪吸引モニター募集
ベイザー脂肪吸引モニター募集

参考になった記事はシェアしてください♬