脂肪吸引の術後は運動してもいい?開始時期やメニューを詳しく解説!

脂肪吸引の術後は運動してもいい?開始時期やメニューを詳しく解説!

脂肪吸引は簡単にできる美容法の1つですが、脂肪吸引後の運動やマッサージなども重要になります。

今回は、具体的な運動方法についてまとめましたので、脂肪吸引を受けた方も、これから脂肪吸引を検討されている方にも参考にしてもらえたらと思います。

1. 脂肪吸引術後の運動を始めてもいい時期は?

脂肪吸引を行なった後、いつから運動を始めていいのかという質問が多くあります。脂肪吸引の施術方法にもよりますが、当日から簡単な家事や散歩などが可能な場合もあります。また、ジョギングやランニングなどの運動は術後1週間から始められる場合もあります。

脂肪吸引後すぐに、激しい運動をすると身体に大きな負担がかかることがあります。腫れや痛みなどが強くなることもありますので、脂肪吸引後1週間ぐらいで抜糸してから徐々に運動を始めるのがいいでしょう。最初は軽い運動から始めていきます。ウォーキングや筋力トレーニングなどがいいでしょう。

運動を始めてから、痛みや腫れを強く感じた場合にはすぐに中止しましょう。症状が改善しない場合には医師に相談するようにしてください。

脂肪吸引後1ヶ月ほどで腫れや痛みも落ち着いてきますので、ジムに通ったりすることもできるようになります。

2. 脂肪吸引術後におすすめの運動

2-1. 手術当日〜術後1週間

手術当日〜1週間は軽い家事や事務仕事など以外の日常的な運動にとどめましょう。短い距離を歩いたりすることは可能です。

2-2. 術後1週間(抜糸後)〜2週間

術後1週間(抜糸後)から2週間ほど経てば有酸素運動を取り入れてみましょう。ウォーキングなどで少しずつ運動時間を増やしていくことができます。

2-3. 術後2週間〜4週間

術後2週間〜4週間ほど経てば、筋力トレーニングなども可能になります。ただし、体調をみながら運動の強さを徐々に調節するようにしてください。

2-4. 術後1ヶ月

術後1ヶ月経てば、術前と同じような運動ができるようになります。ジムに通って運動することも可能です。

3. 脂肪吸引術後に避けたほうがいい運動

脂肪吸引後にオススメの運動については、お伝えしてきました。では、逆に避けた方がいい運動はあるのでしょうか。

脂肪吸引後は手術当日を含めて3日程は、激しい運動はさけなければなりません脂肪吸引後に激しい運動をする事で、腫れや痛みが強くなるからです。

先ほどお伝えした通り、術前と同じ運動ができるようになるまでは、術後1ヶ月ほどかかります。1ヶ月間は身体に負担をかけるような運動は避けましょう。

また、担当の医師と相談しながら、術後の回復状況に合わせた運動に取り組むことも大切です。術後のカウンセリング時に最適な運動方法を確認するようにしましょう。

4. 脂肪吸引術後の運動で注意すべき2つのこと

脂肪吸引後の運動で注意すべき点があります。無理な運動をすることで回復が遅くなってしまう場合もあるため気をつけましょう。

4-1. 痛みや腫れなどのダウンタイム症状

1つ目の痛みや腫れですが、手術後3日ほどは痛みが強くなる時期があります。腫れや内出血は2週間ほど続くことがあります。運動によって症状が強くなる場合にはすぐに中止して医師に相談しましょう。

4-2. 運動開始時期

2つ目の運動を始める時期ですが、術後1週間ほどは安静にしていましょう。日常生活の範囲で体を動かしてください。

術後1週間後程度で抜糸をしますので、その後徐々に運動を開始していきましょう。術後1ヶ月経てば術前と同程度の運動ができるようになります。

5. まとめ

脂肪吸引後の運動について、詳しくお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか。すぐに運動普段通りの生活ができると思っている人も多いですが、実際は禁止期間があります。

家事や事務仕事などは術後から可能な場合もありますが、ウォーキングなどの運動は抜糸(術後1週間)までは避けましょう。患部に負担がかかることで回復が遅くなることがあるからです。

術後1ヶ月ほど経てば術前同様の運動も可能になります。術後にも医師のカウンセリングがありますので、術後の回復やダウンタイム症状に応じて適切な運動を指示してもらうのが安心です。

また、術後のカウンセリングを利用できないこともあると思いますが、その場合には術前にしっかりと術後の生活について確認するようにして下さい。

ABOUTこの記事をかいた人

脂肪吸引リファレンス編集部

脂肪吸引や脂肪注入に関する情報を随時発信しています。
脂肪吸引を受ける際は確かな情報をしっかりと収集することが大切。ぜひ参考にしてください。
ベイザー脂肪吸引モニター募集
ベイザー脂肪吸引モニター募集

参考になった記事はシェアしてください♬